秋田から姫たけのこ

姫竹(根曲がり竹、ネマガリダケ、細竹、地竹、チシマザサ)
と、いっぱいの名前があります。

姫たけのこ01

かわいい姫たけのこさん。
すぐに硬くなっちゃうから、急いで調理を!

姫たけのこ02

切り込みいれて、さっと茹でて、まずは茹でたてを自家製味噌でハフホフ。。。
山菜炊き込みご飯・お昼には山菜とろろそば・出汁で煮ていつでも使える準備もしっかり!
美味しい今だけの旬を大切に頂かせていただきます。

[separator style_type=”shadow” top_margin=”10″ bottom_margin=”30″ sep_color=”” icon=”” width=”” class=”” id=””]

ちょっとお勉強〜

東北でタケノコと言えば姫竹を指すそうです。
東北では熱心に採られる山菜のひとつで、採取時に遭難したりなんて事故も多いようです。

普通のタケノコに比べ、アクが無いのでいろんなお料理にできちゃうのが見た目もかわいいけど、それだけじゃなくて使える山菜なのです。

瑞々しいカリカリ食感とほんのりした甘みが特徴!
一日に一節づつ固くなってしまうから、鮮度が最重視される山菜です。

安達 のりこ

安達 のりこ

《講師プロフィール》栄養科卒業後、大手料理教室に就職し、11年間講師を勤める。独立・結婚後、ノシュ料理教室を開催する傍ら、食品メーカーの新商品開発にも参画。多くの食の資格を活用し、様々な分野のレッスンを開催中。《実績》テレビ出演 / 雑誌掲載 / 大規模レッスン講師 / 子供向けレッスン講師 / 企業の商品/開発・その他《保有資格》栄養士 / ベジタブル&フルーツマイスター / 食育インストラクター / 製菓衛生師 / フードアナリスト / 食品衛生責任者 / ブレッド師範資格認定 / 製菓師範資格認定 / ハーブコーディネーター《出身料理学校》東京栄養食料専門学校
安達 のりこ

0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す