白神勉強会♪『ドッグ成形』を学ぼう!

こんにちは、サポータの涼子です

nosyuのメニューにも度々登場するドッグ成形、苦手な方もいるのではないでしょうか?

一言でドッグ成形と言っても、3種類の成形があるんです。

そんなドッグ成形を、ライ麦パンで過水分量を調整しながら学んできました。

・クルクル巻いて閉じ目を閉じるドッグ成形

・大きな副材料を生地の中心に入れるドッグ成形

・小さな副材料を生地全体に広げて巻くドッグ成形

 

パンによって、この3種類を使い分けているのですが、

閉じ目の閉じ方にもそれぞれポイントがあり、学ぶことが沢山ありました。

成形の仕方が違うだけで、同じ生地なのに味も違う!

参加者の皆さんも、自分の得意なドッグ成形の発見もあり

これからのパンが劇的に変わっていくのが楽しみですね!


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す