パン勉強会【nosyuパンをもっと美味しく作るコツを学ぼう!】

みなさんこんにちは、nosyuサポーターのあさみです!

先日、本気のパン勉強会を開催いたしました。

今回は、安達先生が各々の参加者に学んで欲しい課題を考えてくださり、

それにそってレッスンを進めていくスタイルとなりました。

 

個々人の癖や、常在菌、経験年数で学ぶべきことは様々。

でも、他の方の課題の中にも自分も学ぶべきことも含まれていて…頭をフル活用しての勉強会となりました。

IMG_0943 IMG_0945

同じような生地なのに、捏ね上がりや完成がぜんぜん違うものになって

その原因は何処にあるのだろうと考えたら、一つ一つの工程の中にあるのだなと、改めて考えさせられました。

パン作りに慣れてきてしまうと、作業自体が雑になってしまったり

自分なりのスタイルで捏ねてしまっていたり、、、今まで気づかなかった些細なことも、たくさん発見できる時間でした。

IMG_0944 IMG_0946

パンも生き物!ついつい流れ作業で済ませてしまっている過程も

自分の特性や癖を知って、常に『もっと美味しく作れる』と丁寧に向き合って上げることが大切なんですね。

 

参加者の皆様も、自分の次のステップアップのためのヒントを

たくさん見つけることができたのではないでしょうか!?次のパン作りが楽しみですね!

IMG_0947

これからも、定期的に勉強会は開催していきます!

次回の開催は未定ですが…希望のある方は安達先生にお知らせください♪


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す