大人の休日レッスン♪ 〜シュープリーズを作ろう〜

皆さんこんにちは、nosyuサポーターのあさみです!

今日は、先日開催された大人の休日レッスンの様子を紹介します。

久しぶりに開催されたnosyu大人の休日レッスン。今回のメニューは「シュープリーズ」です

シュープリーズとは、簡単にいえばサンドウィッチBOXのこと

白神こだま酵母の手捏ね食パンをくり抜いてサンドウィッチを作り、元に戻してサンドウィッチBOXにしよう!

…という、想像しただけで美味しそうなメニュー♡

実は、8月に開催された中級勉強会で一度お目見えしていたレシピなのですが

UPされた写真に問い合わせ殺到!今回、大人の休日レッスンという形で復活しました!!!

 

先ずは、焼きたてでもくり抜けるように配合された、シュープリーズのための特別レシピをみんなで捏ねていきます!

いつもみんなが違うパンをこねていることが多いnosyuで、みんなが同じパンを捏ねている様子もちょっと新鮮です。

同じ生地、同じ配合なのに仕上がり具合がみんな違う…手捏ねパンの面白いところですね。

 

みんなの捏ねたパンがオーブンに入ったら、焼き上がりを待つ間に乾杯〜!!!

IMG_7175

お酒を飲みながら焼き上がりを待つ…大人の休日レッスンならではの優雅な時間は

あっという間に過ぎて、オーブンからはいい香りが!

 

焼き上がったあとは、蓋になる部分を切り離し、早速くり抜いていきます。

こうやってくり抜いていたのか!と、ちょっと感動。

IMG_6977 IMG_6978 IMG_6979

この方法を知っていれば、市販の一斤パンでも同じようにシュープリーズが作れちゃいます。

くり抜いたあとは好きな厚さにスライスしてサンドウィッチづくり

安達先生が用意してくれた、特性の鶏ハムに数々のディップ、サラダ、ピクルス…

どれを挟もうか…あれも挟みたい…今度はこっちを…あっ、あれも入れたい!

と、みんな好きな食材を挟んで詰めての作業に真剣です!

IMG_7168 IMG_7170

シュープリーズが完成したあとは、余ったパンや蓋で試食。

手捏ねパンは、耳も柔らかいのでBOX部分も美味しく食べれちゃうんです!

みんなでお酒を飲みながら、わいわいといつもと違った雰囲気のレッスン

美味しい楽しい優雅な時間となりました♪

IMG_7177

今回の大人の休日レッスンに、お問い合わせが多かったので、11月にも開催することが決定いたしました!

11月18日 14:30〜 「パンとチーズのマリアージュ」

この日のために、世界中のチーズを仕入れてきます。

そのチーズに合わせたパンを、参加者の皆さんで分担して捏ねてパンとチーズのマリアージュを楽しもう!という内容になっています。

パンもチーズも楽しめちゃう次回の大人の休日レッスン

気になる方は、安達先生かサロンスタッフまでお問い合わせ下さい!

皆さまのご参加お待ちしております♪


0 返信

返信を残す

Want to join the discussion?
Feel free to contribute!

コメントを残す